節約

家で寝袋を使うことをおすすめする理由

こんにちわ。短時間睡眠を実施するため色々と睡眠について研究しているヒロユキと申します。

私は1人暮らしを始めてから、ずっと「家で寝袋を使う」という生活を送っています。

理由はミニマリスト系のブログ記事にて、寝袋睡眠生活がおすすめされていたからです、

1人暮らしを始めるにあたり、「もう物に溢れた生活は嫌だ。最小限のものだけ持って暮らしたい」という気持ちが強かったため寝袋を選択しました。

その生活を実際に送ってみてわかったことなどを記載していきたいと思います。

続きを読む

無駄な自己投資で一気に窮地になりました。貧乏は貯金しとけ。

こんにちわ。東京でフリーターをしているヒロユキと申します。

現在、月収が18万程度なのですが、ここから家賃・光熱費・通信費などの固定費が6万5千円、交通費が1万、そして保険や税金が5万7千円くらいかかります。

これだけで13万以上かかるので、もう5万しかありません…。

国保高すぎワロタ…。

更に言うと食費は2~3万くらいはほしいし、散髪、日用品、美容、衣服とか考えると娯楽と教育にかけるお金なんて1円もありません

しかしここで、「教育費(自己投資)が0円だったら絶対に人生変わらない」という言葉を鵜呑みにしてしまい、どんどん自分磨きにお金を使ってしまいました。

その結果、一気に貯金がなくなり生活の見通しが暗くなってしまいました。その顛末について記載してみたいと思います。

続きを読む

家計簿はただつけるだけでなく分析もしっかりして無駄を省こう

東京+一人暮らし+フリーターという人生設計をしようとしているヒロユキと申します。

以前に別の記事で書いたことがあるのですが、一人暮らしフリーターはどうしてもギリギリの生活にならざるを得ないので節約が必須であります。

節約をするためには、まず見える化をするために家計簿をつける必要があります

以下の記事で家計簿の有用性について記載しています。

続きを読む

【シェアハウス大手】クロスハウスを実際に借りたましたが概ね評判通りでした

東京で一人暮らしをしているヒロユキと申します。

私は先月に会社を退職し、現在無職。さらにフリーターで生計を立てようと考えているので、できる限り生活費を抑えたいと思っています。

特に家賃に関しては非常に重たい出費である上に、食費や娯楽費と違い、出費を多くすれば良い思いができるわけではないので抑えていきたいと思っています。

そこで、今回はシェアハウス大手のクロスハウスの物件を借りることにしました。

実際に借りてみた感想について記載をしていきたいと思います。

続きを読む