ブログ

Canvaを試してみたが、あまり使えないと思った

ブログを3つほど運営している自称中級者ブロガーのヒロユキと申します。

CanvaというWebサービスが非常に便利だということを聞いたので、ブログのロゴ作成にチャレンジしてみました。

自分は今までGIMPやExcelを使用して画像を作成していたのですが、Canvaのほうが便利であれば乗り換えようかなと考えていました。

結論から言うと、すごく便利な面もありましたが、機能不足かなあという面も目立ち、本格的にCanvaに乗り換えようという気にはなりませんでした。

詳細に感想を記載してみたいと思います。

続きを読む

サブディレクトリで別記事を書くとコピーコンテンツと判定されるか?

こんにちわ。現在サブディレクトリで複数ブログを運営しているヒロユキと申します。

サブディレクトリでブログ運営とは具体的には以下のような感じです。

このブログ

https://slavesystem.net/blog/

Excel、VBAの特化ブログ

https://slavesystem.net/blog2/

ゲーム特化ブログ

https://slavesystem.net/blog3/

普通は、URLのホスト部分(自分でいうとslavesystem.net)を変更し、サブドメインとして運用すると思います。自分はコンテンツ量によるパワーをドメイン内で共有したいのでサブディレクトリとしました。

このサブディレクトリ構成と「コピーコンテンツの判定」について検証を実施してみました。

続きを読む

「ブログで日記は駄目」と言われるが一定の需要はあると思う

こんにちわ。潰したブログも合わせると合計6ブログを運営したことがある管理人のヒロユキです。

その6ブログの中で最もアクセスを集めていたブログが、ゲーム日記ブログで月間5万PV程度でした。(開始3ヶ月で達成)

現在は、ゲーム攻略ブログを運営していますが、こちらは月間1万PV程度になっています。

よくSEOの観点などから「他人の悩みを解決する記事を書け。日記は無意味」と言われます

しかし私は、なにかに特化した内容であれば日記のほうがアクセスを集めやすい場合もあると考えています。

詳細を記載してみたいと思います。

続きを読む

MozBarのPAとDAの差で自サイトのページ評価を確認する

こんにちわ。ブログを3つほど運営している管理人のヒロユキと申します。

ブログをやっていると、自サイトやライバルサイトのドメインパワーやページの権威性が気になりますよね?

ドメインパワーなどを計測するツールは色々とありますが、特に自分がいいと思っているのがMozBarです。

MozBarがいいと思う理由としては

  • Google検索からライバルサイトの強さを一覧で見れること
  • ページごとの権威性を表示することが出来ること
  • アメリカの超有名企業Mozが開発したツールで信頼性が高いこと

という点が上げられるかと思います。

このうち、既にMozBarを使用したライバルサイトの強さの確認については、色々なサイトで解説がされているので、自サイトの強さチェックについて記載してみようかと思います

続きを読む

【ブログ4ヶ月目】文字数を多くしてみたが全く効果なし

こんにちわ。現在の運用しているブログを開始して4ヶ月目のヒロユキと申します。

以前のブログは3ヶ月目辺りからアクセスが増えてきていたのですが、今回やっているブログについては全くアクセスが伸びる気配がなく、更新のモチベも下がり気味です(´・ω・`)

前月、ブログ3ヶ月は伸び始めるという話を信じて頑張って、見事に裏切られたのですが、「遅咲き」で4ヶ月目に伸びるんじゃないかという期待を内心持っていました。

しかし、その希望も木っ端微塵に吹き飛ばされました。もう上がっていくイメージが持てない…。

続きを読む

トレンドブログで稼ぐためには速度が最重要!!最速で乗り込もう

こんにちわ。ブログを複数経営しているヒロユキと申します。

自分の運営しているブログはどれも鳴かず飛ばずといった感じです。(当記事の執筆時点)

ライバルの少ないキーワードを狙っても検索の上位に表示されることが全くなく、ほぼTwitterからの流入に頼っているためです。

どのくらい弱いかと言うと「H2にキーワードが入っているのに、本文にキーワードが入っているだけのブログに負ける」といった感じです。

しかし、最近になりブログのうちの1つでPVを少し伸ばすことが出来ました。

理由は「トレンドとなっている話題について最速で記事を書いた」からです。詳細を記載していきたいと思います。

続きを読む

【WordPress】引用で改行があるとブロックが別れてしまう現象について

WordPressでブログをやっているのに、まだまだ使いこなせていない管理人のヒロユキと申します。

エディタのGutenbergは非常に便利ですが、「これ面倒だなあ」と思うのは長文を引用するときです

ブログに専門用語などを載せたいときに、wikiの文章を引用したいときが多いのですが、これが結構長文になりがちです。

例えばwikiの下記文をコピペして…

続きを読む

FC2検索でブログを検索してる?使いにくいのでGoogleで絞り込み検索にしましょう

前ブログも合わせると、ブログ執筆歴7年目くらいになるヒロユキです。

皆さんはブログを運営するに当たり、ライバルとなるブログを日次チェックしているでしょうか?

このブログは雑記なのであまりしていないのですが、別で運営している特化ブログについては、ライバルを決めて日々チェックしています。

ライバルを日々チェックすることにより…

  • ネタが思いつきやすくなる
  • 何故ブログが伸びているのかの参考になる

というメリットが有るかと思います。

ブログを探す際に、最大手ブログ運営サイトの「FC2検索」を使用している方も多いかと思いますが、凄く使いにくくて非効率です。

おすすめの方法について記載してみたいと思います。

続きを読む

【ブログ3ヶ月目】ブログを3つに増やすも全滅で絶望感が更に広がる

こんにちわ。ブログが全く伸ばせず絶望を感じている管理人のヒロユキです。

一般的には、「ブログは3ヶ月継続すれば伸びる」と言われていますが、一切そんな気配がありません。

素人なりにPDCAサイクル を回して改善を図っていこうと思うので、同じく伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

続きを読む

Excelの表をHTMLのTableに変換しWordPressに出力する

こんにちわ。WordPressでブログを運営しているヒロユキと申します。

WordPressにテーブルを挿入したいことはよくあるのですが、 WordPress標準のエディタを使用するとすべてのセルを手入力しなければいけません。

簡単な表であれば、標準エディタで問題ないのですが大きな表を書くときには面倒です。

Excelを使用して表を作れば、オートフィルや関数を使用することができます。作成時間を省略することが出来るのでおすすめです。

Excelで書く→ Excel からHTMLに変換→HTMLをWordPressに貼る

上記手順について記載します。

続きを読む