2019年 12月 の投稿一覧

【残業】プロジェクトリーダーの仕事が辛すぎて自殺した時の話をします【叱責】

こんにちわ。プログラマーの職業を退職することが決定している「ヒロユキ」と申します。

私は解体業を2年間やっていたことがあるのですが、その他はプログラマーの経験しかなく、プログラマーの経験年数は10年ほどになります。

そして10年の間に2回自殺を図っています

プログラマーという職業はおすすめの職業ではありますが、もの凄く強いストレスが発生することがある職業でもあります。

これからプログラマーやシステムエンジニアを目指す方に、少しでも参考になればと思い、自殺を図った際の経験について記載してみたいと思います。

続きを読む

ブログ開始から1ヶ月が経過。アクセス数は全く伸びず大苦戦

先月よりブログの運営開始した管理人の「ヒロユキ」と申します。

以前はゲームブログ、プログラミングブログなどを運営しておりましたが

「どのビジネスブログを見ても無スキル30代から逆転する方法が見つからない」

と感じたので、自分の残り人生を使って「35歳から逆転は出来るのか?」というテーマで発信をしていこうと思い、このブログを立ち上げました。

ブログ発足から1ヶ月が経ったので、この1ヶ月のPV数などを参考までに公開していきたいと思います。

※ちなみに、アナリティクスの結果を載せるのは規約的にNGらしいので、ブロガーの人はこのような記事は作らないほうが良いかもしれません。

続きを読む

【客先常駐】退職時にマナー違反とされているメールで退職を伝えました。

こんにちわ。33歳で底辺プログラマをしていた管理人の「ヒロユキ」と申します。

「していた」と記載をいたしましたが、この度現在勤めている会社に辞意を伝えて、2020年1月末に退職することになりました。

その際ですが、客先に常駐していたということもあり、まずメールにて辞意を伝えました。

メールで辞意を伝えるのはマナー違反とされていますが、実際にやってみてわかったメリットとデメリットについて記載してみたいと思います。

続きを読む

【プログラマ35歳定年説】33歳プログラマですが実際に現場退場になりました

こんにちわ。33歳で底辺プログラマをしている管理人の「ヒロユキ」と申します。

実は、先日に客先より契約金の問題で2019年12月で私の 契約が終了になることが示唆されました。

単純にSESの派遣先の一つから退場になるということなので、即無職というわけではありませんが、実際に退場勧告をもらったということは私の中で衝撃でした。

私の身に降りかかったこの問題より、世間で言われている「プログラマ35歳定年説」は信憑があるのではないかと思ったので、深堀りしてみたいと思います。

続きを読む

【SIer】仕事で評価されるには、他人の仕事内容を勉強するのが一番

こんにちわ。仕事における評価を上げる方法を考察中のプログラマー「ヒロユキ」と申します。

「仕事で評価されるための方法」と聞くと、いくらでも手段があるため答えを求めることが難しそうです。

一方で「このような仕事をしている人は仕事ができない」というものは、案外簡単に見つけられたりします。

出来る人の特徴は千差万別ですが、出来ない人は共通点が多いように思えるからです。そこで私は、出来ない人の特徴から逆説的に出来る人になる方法を考えるようにしています。

そして出来ない人の特徴の一つに「他人の仕事に興味がない」というものがあります。何故駄目なのかについて詳細に記載してみたいと思います。

続きを読む

【SEO】ブログを無料ドメインでやってましたがデメリットは感じませんでした

こんにちわ。元月間5万PVほどのブログを運営していた「ヒロユキ」と申します。

私は、このブログを始める前に独自ドメインのブログを2つ、無料ドメインのブログを2つ運営していたことがあります。

その中で、前述の5万PVを稼いでいたブログが無料ドメインのゲームブログになります。

※今はもう記事を閉じていて何もないのですが、参考までに以下のFC2のサイトです。

http://blogdivine.blog.fc2.com/

今まで最もアクセスを集めていたのが無料ドメインのブログであるため、SEO的なデメリットはあまり感じておりません。

そのことについて、詳しく記載をしていこうかと思います。

続きを読む

残業する人は無能という風潮に洗脳されないようにしよう

こんにちわ。過去に毎日朝5時まで仕事をする生活を続けていたこともある管理人の「hiroyuki」と申します。

働き方改革でワークライフバランスが取り上げられる中、ブロガーやyoutubeなどでも「残業をする人=無能」という風潮が流行っているように思えます。

そのような意見は「組織に所属する人間としてどうなのかな」と感じる部分もあるため、ブログ記事として発信してみることにしました。

続きを読む

家計簿はメリットが多いので、浪費家も節約家もつけるのがおすすめです

こんにちわ。元浪費家で、現在は節約生活を送っている「ヒロユキ」と申します。

私は大学生として1人暮らしを始めた頃から家計簿をつけております。

途中、忙しすぎて帳簿をしていなかった時期はあるものの、現在は復帰しており「特に理由がない限り家計簿はつけたほうが良い」という考えを持っています。

「家計簿などつけても意味がない」、「面臭い」と思われている方も多いかと思いますので、私がつけたほうが良いと思う理由について記載いたします。

続きを読む

筋トレするくらいなら「ガラ出し」のバイトで筋肉をつけるのがおすすめ

こんにちわ。女性にモテるために引き締まった体を目指したいと考えている管理人の「ヒロユキ」と申します。

現在は、職業プログラマーをしているため、ほとんど運動はしておらずお腹周りがかなり気になってきています。

そこで、手軽に筋トレをしたいと考えているのですが、筋トレについてネットなどで調べるとジムに通って筋肉をつけようとしている人が大半ですよね。

しかし、ジムにお金を払って筋トレをするより肉体労働系のバイトでお金をもらいながら筋トレするほうが一石二鳥でお得だと思うので、自分の経験から「ガラ出し」のバイトを勧めてみたいと思います。

続きを読む

スクレイピングを活用して作った「ブラウザゲームランキング」

こんにちわ。 週末はWebサイト作成に力を入れている管理人の「ヒロユキ」と申します。

先週作成したフロントエンドテストツールのMockManに引き続きまして、また1週間で1サイトを作成することに成功しました!!

会社員をやっている関係で平日は21時頃までは何もできず、更にブログも作成しているという中で、1週間での作成を続けられているのは良い流れですね。

それも、現在勉強中のPythonが強力なスクレイピングのライブラリを持っているというのが大きいです。

新規作成したWebサイトの紹介とともに、Pythonを使用したスくらいピングの魅力についても書いていきたいと思います。

続きを読む