2020年 2月 の投稿一覧

ストレスで震えが止まらなくなり出社できなくなった話

過去2回自殺を図ったことがあるヒロユキと申します。

以前にプロジェクトリーダーの業務が辛すぎて塩飲自殺したときの話を記事にしました。

上記の記事の時は、業務での叱責がきつすぎて逃げるような形で自殺を図ってしまいました。

今回記事にするのは、上記自殺の5年ほど前に初めて自殺を考えた時の話です。

この時、「ストレスで全身が震えて出社できなくなる→自殺しよう」という特異な現象が発生していたので、それについて記載してみたいと思います。

続きを読む

FC2検索でブログを検索してる?使いにくいのでGoogleで絞り込み検索にしましょう

前ブログも合わせると、ブログ執筆歴7年目くらいになるヒロユキです。

皆さんはブログを運営するに当たり、ライバルとなるブログを日次チェックしているでしょうか?

このブログは雑記なのであまりしていないのですが、別で運営している特化ブログについては、ライバルを決めて日々チェックしています。

ライバルを日々チェックすることにより…

  • ネタが思いつきやすくなる
  • 何故ブログが伸びているのかの参考になる

というメリットが有るかと思います。

ブログを探す際に、最大手ブログ運営サイトの「FC2検索」を使用している方も多いかと思いますが、凄く使いにくくて非効率です。

おすすめの方法について記載してみたいと思います。

続きを読む

メンズ眉毛サロンで格好良く仕上げてもらいました

執筆時点で「彼女いない歴33年」のヒロユキと申します。

最近は、彼女を作るためのセミナーによく参加しており「彼女いない歴33年からの逆転」を狙っています。

そこでよく言われるのが「外見を変えるのが一番簡単で効果がある」ということです。

私は元々、眉毛を全く整えていなかったため、まずそこを改善するために眉毛サロンに行ってみました。

実際にカットしてもらった感想などを記載してみたいと思います。

続きを読む

プログラミングバイトは完全未経験は難しいと思います

プログラミングバイトに3連続で落とされた経験がある管理人のヒロユキと申します。

エンジニア未経験の方で、「まずはアルバイトで実戦経験を積みたい」と思われている方は多そうです。

Googleで検索すると「プログラミング バイト」と打った時点で未経験がサジェストの1番上に来るからです。

しかし、私が実際にバイトに応募した感覚から言うと、「プログラミング未経験者」が応募して受かる可能性はかなり低いです。

その理由について記載していきます。

続きを読む

仕事を属人化させて自分の地位を確立する戦略

元サラリーマンで現在無職のヒロユキと申します。

会社を辞めた今だから言えることですが、私は出来る限り仕事の囲い込みを行い、チーム内における自分の地位を上げていました。

その結果、どの案件においても通常のチームメンバーよりも発言力があったと思います。(本当は駄目なのですが)派遣なのにプロパーに指示を出したり出来る立場にしていただいたこともあります。

「会社にとっては非常に迷惑」と言われるかもしれません。

しかし、私はほぼ客先常駐で仕事をしていたので、継続して仕事を貰えるようにすることは自分だけでなく自社のメリットでもありました

実施していた方法とメリット・デメリットを記載したいと思います。

(職業プログラマなので、その視点が多くなるかと思います。)

続きを読む

無職から抜け出せない俺が「手取り14万?お前が終わってんだよ」を考える

会社を辞めてから次の就職先が決まらない管理人のヒロユキです。

アルバイトの募集に積極的に応募していますが、3連続で書類を送付した時点で落とされてしまいました。

明後日に面談をしてもらえるバイト先がやっと見つかったため、うまく進めば無職からフリーターにステップアップできます。

フルタイムで働いた場合、手取りは14万円くらいになる見込みです。

そこで、しばらく前に流行った「手取り14万円お前が終わってんだよ」について意見を記載していきたいと思います。

続きを読む

【ブログ3ヶ月目】ブログを3つに増やすも全滅で絶望感が更に広がる

こんにちわ。ブログが全く伸ばせず絶望を感じている管理人のヒロユキです。

一般的には、「ブログは3ヶ月継続すれば伸びる」と言われていますが、一切そんな気配がありません。

素人なりにPDCAサイクル を回して改善を図っていこうと思うので、同じく伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

続きを読む

初学者じゃないとセミナーは意味ない可能性が高いです

こんにちわ。無職なのにセミナーなどの自己啓発によく行っているヒロユキと申します。

最近は、暇なので「こくちーず」などを利用して主にIT系のセミナーに参加しています。

以前はベンダー企業が主催するセミナーにも参加していたのですが

  • 会社名の記載
  • 参加の可否を審査
  • 名刺交換

等がある場合が多く、”無職お断り”感が半端ないので足が遠のいています。

セミナーは自分のためになったと思えるものもありましたが、「金や時間の無駄」と感じるものも多くありました。

なぜ無駄だと思ったのか。その詳細について記載します。

続きを読む

「ITの資格はいらない」は自社開発Web系企業だけという話

こんにちわ。元底辺プログラマーで現在は無職のヒロユキと申します。

私がよく参考にしているKENTAさんがこのような動画をアップロードしていました。

要約させてもらうと以下のような感じですかね。

  • 自社開発Web系企業における評価順位は「業務経験>ポートフォリオ>資格」
  • 初心者はポートフォリオより心理的ハードルが低い資格にフォーカスしがち
  • キャリアを効率よく伸ばすにはポートフォリオを作るべき

この動画について、「自社開発Web企業に限らなければ資格が有効な場合もある」と思ったので言及させてもらいたいと思います。

続きを読む