ジョギングを毎日5km続けるために工夫していること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。彼女いない歴33年に終止符を打ち、女の子と楽しく遊びたいと考えている管理人の「ヒロユキ」です。

私は2019年11月現在で、身長が170cmに対して体重が70kgほどあり、中程度の肥満であることが外見上の大きなネックとなっています。

「このままじゃ駄目だ!自分を変えたい」と思い立ってからというもの、体重を少しでも落とすために毎朝30分(5kmほど)のジョギングを続けています。

私は短時間睡眠も実施しているため、朝ジョギングのために起きるのが物凄く辛いのですが、弱い心に打ち勝ち、毎日ジョギングを続けられているコツを記載したいと思います。

そもそもジョギングは痩せるのか?

有酸素運動であるジョギングは、長らく痩せるための常套手段という認識が世間にありましたが、最近のネットでは「ジョギングは痩せない」という意見も多いようです。

ジョギングは痩せないという意見で、とても説得力があるのがメンタリストDaigoさんの下記動画です。

こちらの動画では、科学的な根拠などに基づき解説をされているので、これからジョギングをしようと考えている人は一見の価値ありだと思います。

上記動画の中で語られている点で、私が最も重要だと思ったのは下記2点です。

  • 5km走っても300kcalしか消費しない(おにぎり2個分)
  • ジョギングをするとお腹が減り食事量が増える

つまりジョギングで消費される僅かなカロリーなんてものは、相当意志力が強くない限り食事の増量分で相殺されてしまうということです。

これは私の実体験からも本当のことをおっしゃっていると確信しています。実際に私もジョギングを始めてから食欲が相当増えてしまい、抑え込むのが難しくなってしまいました。

逆に言えば、鉄の意志で食事制限を続けることが出来れば、ある程度の効果は得られるはずです。

私は33歳、そして恋愛経験0という後がない状況に追い込まれている訳ですから、ジョギング&食事制限というハードルがクリアできないようでは先がありません。

そこで「食事制限がしにくくなるから」という理由でジョギングをしないのではなく、自分を信じてジョギングは継続して実施することにしました。

ジョギングは目覚めを良くする効果もある

冒頭にも記載しておりますが、私は短時間睡眠も実施しています。はっきり言って、睡眠不足は体に与えるダメージが半端ないです。

朝、ジョギングのために起きるのが非常に辛いですし、何とか起きて走り出したとしても睡眠不足ですと体が重く、息もすぐに上がります。

そんな状態ですと、精神的にも弱気になりがちで、「少し早いけど、あそこの角を曲がったら帰ろうかな」などと考えてしまいます。

そんな状況では、無理せずに休んだほうが得策のように思えるかもしれませんが、そうとも言い切れません。

実はジョギングを初めた頃、天気を理由にジョギングを中止し、ギリギリまで睡眠を続けていたことがありました。

ジョギングをしない分、普段より多めに寝ることができたのですが、電車内で非常に眠く読書をすることができませんでした。

一方で、体がきつくてもジョギングをした日は、午前中から日中の調子が非常に良いことが多く、朝起きる瞬間以外はジョギングしたときのほうが眠気を感じません。

そのような自身の体験から「体が辛いときでもジョギングをしたほうが良い」と結論づけています。


ジョギングを続けるために、自分が工夫したこと

毎日ジョギングをするようになってから1ヶ月以上になりますが、現在も朝起きるのは非常に辛くて毎日辞めたくなります。

そのような状況で、休むことなく続けていられる理由は以下になります。

  • 特例を許さない
  • 家族に毎日走ると宣言する
  • ジョギング中の楽しみを見つける

一つずつ説明を記載します。

特例を許さない

「今日は特に眠いから、今日だけは辞めよう」などと言う休むための特例を認めてしまうと、次から次に休むようになってしまい、全く習慣化することができません。

そのため、続けるコツは毎日やることと世間ではよく言われますよね。

個人的には「毎日やる必要はなくて、特例を認めなければいいだけ」と考えています。

つまり休むための具体的なルールを決めて、そのルールに従って休むのは許可しています。ただし、「疲れている時」とかいう曖昧なものはNGです。

私の場合の休むルールは、大雨の日、飲み会の翌日、筋肉痛の日、発熱した日です。

家族に毎日走ると宣言する

これもジョギングに限った話ではないですが、何かを継続する際に身近な人に宣言してしまうのは良い手段ですね。

私の場合は、母親に「毎日走るようにする」と宣言しています。

私は家族に良く見られたいという気持ちが強いので、仮に走らなかった時に失望されるのが嫌で、毎日朝起きることができています。

ジョギング中の楽しみを見つける

走る=辛いと思ってしまうと、どうしても億劫になってしまうので、走ることにより自分の気分が良くなる事を見つけます

私の場合は…

  • 神社にお参りに行く
  • 神社にお参りした後は毎日違う道へ行く
  • すれ違う人に、こちらから挨拶をする

の3点です。

まず、家の近くにある神社にお参りをするようにしています。

私は無宗教なのですが、「神社にお参りをすると良いことがある」と思いこむようにすることで、神社へのお参りが自分にとってプラスのように感じるようになりました。

二礼二拍手一礼のマナーもしっかり守り 、数秒間瞑想をしています。

また、毎日違う道や知らない道に入ることで、ジョギングをしながら近所の新しい場所を散策するのが楽しかったです。(ただ、 最近はネタが尽きてマンネリ化しています。。。)

最後に挨拶についてですが、「人からされたら負け」というルールでゲーム感覚で楽しんでいます。

田舎なので近所の人とも仲良くなりますし、知らない人にも挨拶をすることで積極的な性格になれてきている気がします。

私の地域では、大人と比較すると子供から挨拶が返ってこないことが多かったですが、毎日挨拶をすることで今ではほとんどの子供が挨拶をしてくれるようになりました

こういったジョギングをするついでに楽しめる事が見つかると、ジョギングを続けるのが苦にならなくなると思うので、是非探してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)